イポー⇒ペナン/極楽寺(マレーシアの旅 day12)

ツイッター始めました(´_ゝ`)

フォローする

人気ブログランキング

こんにちは、モックです!
前日はイポーの町をとことん堪能した私。ぜーんぶ宿のオーナーCKさんとキャンディーちゃんとクアラルンプールの宿のオーナー、シシさんのおかげ(^^)本当に有難いです。たぶん私が頼りなさ過ぎて、CKさんもシシさんも私を1人にしておくのが心配だったんだと思いますが(笑)でもさーだからってあったかいよね~私、異国の地でこんなに心配して貰えたり、優しくして貰えるなんて思ってもみなかったから、本当に毎日幸せでお腹いっぱいでした♡
でもCKさんがどんどん美味しい食べ物食べさせるから本当にお腹がいっぱいだったんですけど。。CKさんが「日本ではpigのことを何て言うんだ?」って聞くから、「ブタ」って教えてあげたらそれから私の名前、ブタになったし(;´Д`)マレーシアでも食いしん坊のことブタっていうんだな~と感心しつつ、今回はペナン島《Pulau Pinang/Penang》にいざ参らん!!

次イポーに行ったら絶対エッグタルトを食べるぞ!!

イポーからペナンへの行き方/極楽寺 inペナン

ペナンでもCKさんがオーナーのゲストハウスに泊まりますが、CKさんはクアラルンプールに行かなければならないとのことで、一旦バイバイ。マレーシア最終日にクアラルンプールで会える予定です。なのでここからは、イポーの宿で一緒だったカップルが私と同じ行先を目指すとのことでお供させて頂くことに(邪魔w)女性はラトビア出身、男性はメキシコ出身という国際カップル!英語がペラペラっていいよね~(*´ω`)

検索

イポーからペナンへの行き方

イポーからペナンへは長距離バスが運行しています。しかも様々な会社から結構まめに。
イポーのバス乗り場はTerminal Amanjaya 場所はコチラ↓

行先となるペナン側のバスステーションはどうやら2つあるようで、Sungai Nibong Express Bus Terminalがおすすめ!場所はコチラ↓

もう一つの行先であるButterworth Bus Terminalはペナン島の対岸に位置する為、そこからフェリーに乗る等の必要があります。むしろ乗りたい方はどうぞ!(笑)
所要時間は2時間半~3時間程度

カップル2人がいるので安心安心!っつって爆睡する私。ってゆーか、すごい度胸だなって自分でも思うけど1人でもなんでもバス・タクシーは寝ちゃうんです。。もう体にインプットされてるんだな~

ふと目覚めると

おー!海だー!橋だー!島だー!

13時頃バスステーションに到着!
ここでもCKさんが私に、「着いたらこの人に電話しなさい、迎えに行って貰うから」と言って渡してくれた電話番号があったのでとりあえず電話。
繋がったと同時にメキシコの彼にすかさず渡す!(笑)英会話出来ないからね(笑)
15分程して中華系マレーシア人、ジョニー登場!あ、今更ながら説明すると、中国人や中華系の人は英語の名前も持ってます。(他の人は知らん)

もう1人の宿泊者クリスという中国人の男の子も混ざってみんなでご飯を食べて

ちょっと不気味なこの料理、実は甘くておいしかった

さーて、何しようかなーと考える。
着いてからじゃなくて移動の時考えればいいのにねぇ。。。
すると傍らでクリスがお寺に行くという。
それで、一緒に行ってもいい?!って聞いたらいいよって(笑)
だって行き方調べたり、英語も中国語も分かんないのにバス乗ったり大変なんだもん(笑)
私はこの旅で図々しさも身につけました(笑)
ということで、どんなお寺だか知らんが行ってみよーう!!

極楽寺 《Kek Lok Si Temple》

どうでもいいけど、なんかバスの中でクリスが変な質問をしてきて、私の英語力のせいで間違った解釈をしているのか、中国人が変なのか、クリスがおかしい奴なのか私には分からなかった。。。だからクリスは苦手。。。(連れてきて貰っておきながら)

そうこうしてる間にバスで到着したのがコチラ

photo credit: forum.linvoyage.com Kek Lok Si Temple, Penang, Malaysia via photopin (license)

すげーーーーーーー!!!!!!
予想を遥かに超えるスケールといろどり!!!
Templeに行くとしか聞いてなかったから鶴岡八幡宮みたいなの想像してた。
後から調べたら、ここはマレーシア最大の仏教寺院なんだそう!

ところで、なんで借りてきた写真なの?って言うと、自分で撮った写真がどっかに行ってしまった(笑)
本当は上の写真の場所に行くまでに薄暗い狭い階段通路みたいなのを通ったり、上からの景色がすごくキレイだったり、紹介したい写真があったんですけどね。発見したら載せてお知らせします(^<^)

ということで、12日目は終わり!
明日はペナン島の中心地、世界遺産ジョージタウンを歩きます。お楽しみに~!
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました♡ ―モック―